カテゴリー : ガンハウンド,作曲者「山下絹代さん」

このカテゴリーの登録数:2件 表示 : 1 - 2 / 2

2009/12/03

OSVの日本語訳

先日ご紹介しましたガンハウンドで全曲作曲いただいております
山下絹代さんへのインタビューが「ゲ音団」サイトで
日本語化されていましたのでご紹介します。

「インタビュー日本語訳」
http://ameblo.jp/geondan/entry-10385162816.html

この「ゲ音団」というのは、実に58名(現状)のサウンド
クリエイターさんが、寄り集まって構成されている集団の
ようです。

ガンハウンドを担当してくださった山下さんの他、
並木学さん(バトルガレッガ、デススマイルズ)などの
有名作曲者へのインタビューなども載っているようです。

「ゲ音団」
http://s1.shard.jp/geondan/

また「ゲ音団」では、クリスマスイベントとして、
ゲームソフトのプレゼント企画をやっているようですよ。
ゲーム音楽に興味のある方はぜひ!

2009/11/28

山下絹代さん

ポスト @ 23:34:08 , 修正 @ 2009/11/29 0:11:02 | ガンハウンド,作曲者「山下絹代さん」

今日は海外の方からご連絡がありましたので、関連のお話など。
ガンハウンドの全ての楽曲は、2Dアクションゲームなどで
有名な「山下絹代」さんに作曲していただいております。

山下絹代さんといえば、悪魔城ドラキュラやメダロット
などの作曲を手がけた有名な方で海外でも注目されており、
original sound versionというサイトでインタビュー記事が
でています。

山下 絹代さんインタビュー
Original Sound Versionインタビュー記事

昔のMSXや、ファミコンなど8bitマシンでの楽曲製作の苦労や、
その後の経歴が語られているようです。
かくいう私も、そのMSXをはじめとする8bitマシンで数々の
山下さんの楽曲に魅入られた一人だったので、今回ガンハウンド
製作に、ご協力をお願いさせていただきました。

originalsoundversion.comからは、山下絹代さんのつながりで、
ガンハウンドについても記事作成の打診をいただきました。
海外の人たちにもガンハウンドを通じて、山下さんの楽曲を
堪能してもらいたいですね。

Wikipediaにもさっそく山下さんの楽曲の1つとして
ガンハウンドが追記されており嬉しい限りです。また山下さんと
一緒に製作したガンハウンドの楽曲の製作過程なんかも
つづっていきたいと思います。